今日の午後、同僚から下記のメールをもらった。
今、若い日本人のgeek達の訪問者(ツーアーグループ)をもてなしている。けっこう面白い面々だよ。だって、旅行にシリコンバレーに会社とか見に来るんだよ。よかったら、遊びにきたら。4時すぎまでやっていると思う。
面白そうなので行って来た。僕が行った時には既に会も終わりのほうに近づいていた。が、そこから、皆さんと2時間くらい色々しゃべった。参加していた人達はシリコンバレーにいつかは来たい人達なので、話もあい、結構楽しかった。
会の後で考えた事:
彼らの一人が、「このツアーは裏シリコンバレー・ツアーなんですよ」と説明してくれた。 表シリコンバレー・ツアーはJTPAで企画されているツアーの事を指す。要するに、有志が集まって、自分達でこのツアーを企画し、コネクションを探し、全て自費で、シリコンバレーまでやって来たのだそうです。まず驚くのがその行動力。自分もながーい事、シリコンバレーに憧れていたが、自費で来ようと思った事はなかった。サンフランシスコまでは旅行で来たのに、その先に足を延ばそうなんて思った事もなかった。なぜって、シリコンバレーって仕事をする所って思っていたから、自費で働く為の土地を見ようなんて、全く思えなかった。さらに彼らは自分達で何とかコネクションを作り、いくつかの有名企業に、アポイントメントを自力で取ったのである。「凄い」の一言。彼らの多くがシリコンバレーで働いてみたいと考えているようだが、この行動力があればそのハードルは軽々と越えていくのだろう。
彼らのような行動力ある若い人達が明るい日本or世界or明日を作っていくんだろうなー。
僕もがんばります。
“読谷の飛行場に想う。”-san,
コメントありがとうございます。
やりたいことをして、楽しい人生を切り開いてください。
またいつか会いましょう。
Hideki