先日、I Can Has Cheezburger?の、創業者の話を聞きに行って来た。I Can Has Cheezburger?は、下記のようなおもしろ猫写真共有サイトである。2007年1月に二人で始めて、今では1日あたらい8000の猫写真のポストがあるサイトに成長した。創業者二人の話は、どんなきっかけでこのサービスを始めたのか、アクセスが急に発生、サーバーの問題が発生してパニックになった、ウエブ2.0的な機能を実装したなど、どのようにサービスを成長させてきたのかを時系列にしたがって話してくれた。
話を聞きながら考えた事なのだが、I Can Has Cheezburger?が成功したのは、「写真の上に付けられているキャプションがおもしろいからなのでは?」と考える。おもしろい猫の写真はウエブ上にごろごろしているそうだ。多分、おもしろい猫の写真だけではユーザーは笑ってくれないであろう。笑ってくれるかもしれないが、リピーターにはなってくれないであろう。おもしろい猫の写真にさらにおもしろいキャプションが付いているから、ユーザーは笑うし、もっと見たいという気持ちになるのではないか?
more animals
lol – laughing out loud